現場ブログ 火災保険についてなどの豆知識や最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 【2023年(令和5年)12月最新】各務原市の外壁塗装に助成金はでるの?【地域密着 各務原市、岐阜市、美濃加茂市 屋根や雨樋の改修工事などお任せください✨】

【2023年(令和5年)12月最新】各務原市の外壁塗装に助成金はでるの?【地域密着 各務原市、岐阜市、美濃加茂市 屋根や雨樋の改修工事などお任せください✨】

2023.12.07 (Thu) 更新

こんにちは!

火災保険適用の屋根・雨とい・雨漏りの修理なら【火災保険の窓口】

各務原市、岐阜市、美濃加茂市を中心に地域密着で工事をご提供致します。

ブログ担当のクッキーです♬

いつもブログをお読みいただき、誠にありがとうございます!

外壁塗装で補助金や助成金が出るという話を聞いたことある方もいらっしゃるのではないでしょうか?

誰もが外壁塗装やリホームの際には、お得に工事ができたらいいなと思うものです。住んでいる地域で補助金や助成金があるのか?とっても気になりますよね。今回のブログは、岐阜県各務原市における外壁塗装で補助金や助成金についてお話します!

岐阜県各務原市の外壁塗装における補助金は?

2023年12月現在では、該当する外壁塗装の補助金や助成金の募集がありません。

では、外壁塗装で補助金や助成金が出るのは本当なのか?


各自治体によります!!だいたい工事費用の10%程度が支給されることがございます。

外壁塗装工事は、高額な工事となることが多いので少しでも補助金がもらえると楽になりますよね✨環境に配慮した外壁塗装塗料を使用することで補助金を支給している地域も多くみられます。外壁塗装工事を行うときは、工事を始める前に必ず地方自治体が補助金制度を実施していないか確認をすることをお勧めします。

岐阜県各務原市で補助金を受け取って工事ができるのか?

各務原市は外壁塗装での補助金や助成金はないので対象外となりますが、工事内容によっては補助金を受けとれる工事もございますので要点をまとめさせていただきますと、補助金を受け取るためには、受付期間内であること!さらに工事着工前の申請であることが重要なポイントになります。

他にも、塗装に関しましては遮熱・断熱塗料であること、自治体の指定業者であること、補助金に回数制限内であることなどの条件もあります。補助金は、各自治体の予算内で支給となることが多いので、外壁塗装の補助金は、受付期間前に終了してしまうこともあります。できるだけ早くお申し込みをすることをお勧めします。

各務原市の住宅に関わる助成金は?

各務原市の建築物等耐震化促進事業は、木造住宅の耐震補強を支援する制度です。耐震相談士による耐震診断で「倒壊する可能性がある」「倒壊する可能性が高い」と判定された昭和56年5月31日以前に建てられた2階以下の住宅が対象です。

対象となる住宅は、在来軸組構法、伝統的構法、または枠組壁工法で建てられたもので、建防協マニュアルで上部構造評点が1.0未満のものが条件となります。

補助の対象として、工事費が120万円以下の場合は工事費の61.5%が補助されます。120万円を超える場合は、超過分に対しては11.5%が補助され、さらに一律60万円も補助されます。なお、一般補強の場合は最大101.9万円まで、簡易補強の場合は最大84.0万円までの補助が可能です。

各務原市にはこんな素敵な補助金がある!!

各務原市では、接道緑化補助制度を通じて市民や事業者の方々に緑化を促進する支援を行っています。この制度では、市内の私有地において建築物の敷地内で新たに植栽を行う場合に補助金が交付されます。ただし、敷地を販売する者や販売予定者は除外されます。

対象となるのは、道路と敷地の境界から5メートル以内で、道路から見ることができるエリアの緑化です。補助金の額は最低2万円から最大10万円までとなっています。これにより、市内の景観や環境の向上を図り、緑豊かなまちづくりを進めています。興味がある方はぜひこの制度を利用して、地域の美しさと健康な環境の維持に貢献してみてはいかがでしょうか?

お得に外壁塗装工事をする方法はあるのか?


お家を建てた時に加入している火災保険を利用して工事をすることで通常よりお得に外壁塗装工事をすることができることがあります。

外壁塗装を火災保険で行うことは難しいのですが、外壁塗装工事と修繕工事を一緒に行うことでお得になります♬火災保険は3年以内の建物損害を報告することができます。もちろん全ての事例で火災保険が適用されるわけではないのでご相談ください。最大で工事費用の全額が保険金が適用された事も多くあります。ぜひ加入している火災保険を有効に使ってみませんか?

 他にも・・・


外壁塗装や屋根修繕の他にも太陽光パネルのメンテナンス掃除やエクステリア工事までお任せください🎵

 

屋根・雨樋・雨漏りの修理・補修工事の事例を紹介しています!!
【施工事例】をクリック✨

岐阜県内で200件以上の火災保険のご相談を受けています。
【火災保険の窓口が選ばれる理由】をクリック✨

火災保険の適用プランご紹介
【火災保険の適用プラン】をクリック✨

もしかしたら0円でリフォームできるかも?!
診断お申し込みメールフォーム
【お申込みフォーム】をクリック✨

ご相談・お見積もり・資料請求など
お気軽にお問い合わせください!
【資料請求フォーム】をクリック✨

【火災保険専門店】火災保険の窓口
運営:株式会社feelgood
岐阜県各務原市鵜沼三ツ池町3丁目59番地

フリーダイヤル:0120-905-253  

TEL:058-372-5585 FAX:058-372-5586
営業時間 8:00-17:00(不定休) 電話受付8:00-20:00

まずは火災保険適用の診断を致します。
緊急のご相談も大歓迎です!!

 

 

役に立った 0