現場ブログ 火災保険についてなどの豆知識や最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > その他 > 自然災害から家を守るためにできること✨ 【地域密着 各務原市、岐阜市、美濃加茂市 屋根や雨樋の改修工事などお任せください✨】

自然災害から家を守るためにできること✨ 【地域密着 各務原市、岐阜市、美濃加茂市 屋根や雨樋の改修工事などお任せください✨】

その他 2023.08.06 (Sun) 更新

こんにちは!

火災保険適用の屋根・雨とい・雨漏りの修理なら【火災保険の窓口】

各務原市、岐阜市、美濃加茂市を中心に地域密着で工事をご提供致します。

ブログ担当のクッキーです♬

いつもブログをお読みいただき、誠にありがとうございます。

今回のブログでは、自然災害から家を守るためにできる具体的な対策についてお話しします。地球上では地震、洪水、台風、火災などさまざまな災害が発生する可能性がありますが、適切な対策を講じることで、家族や大切な財産を守りたいですよね!!

地震対策


建物の耐震補強:専門家に相談して、地震に強い建物に改修することが重要です。

家具の固定:家具や家電製品を壁にしっかりと固定して、地震時の倒れやすさを防ぎましょう。
避難経路の確保:非常口や避難経路を家族と共有し、避難の準備をしておきましょう。

洪水対策


洪水警戒区域の確認:住んでいる地域が洪水警戒区域であるかを確認し、必要に応じて高台に避難する計画を立てましょう。

高所への避難経路:家の周りに高台がある場合は、避難経路を事前に確認しておきましょう。
防水対策:家の周囲に防水壁や土手を設置することで、洪水の侵入を防ぐことができます。

台風・風害対策


強風に強い材料の使用:屋根や外壁に風に強い材料を使用することで、被害を軽減できます。

物品の固定:庭やベランダに置かれた軽い物品は風で飛ばされやすいため、固定するか屋内に収納しましょう。

土砂災害対策

  
地滑りや土石流の危険地帯の把握:地域の土砂災害の危険地帯を把握し、可能であれば避けるようにしましょう。

緑地帯の維持:土地の緑地帯を保持することで、地滑りのリスクを低減できます。

火災対策


火災報知機と消火器の設置:家の中に火災報知機を設置し、消火器を備え付けることで早期の対応が可能となります。

定期的な点検:電気配線やガス器具などの定期的な点検を行い、火災の原因となる可能性を減らしましょう。

地域との連携


防災計画の参加:地域の防災計画に参加して、地域全体で協力し合うことが大切です。

地域の防災マップを普段から確認することで、家族で避難場所の確認や防災意識を向上させることができます。

~最後に~

災害に備えて事前の準備をしておくことが、家族や大切な財産を守るために欠かせないことです。地域の防災機関や専門家のアドバイスを受けながら、地域全体で力を合わせて災害に備えましょう。安全な生活を送るために、皆さんの取り組みが大切な役割を果たします。

自然災害によってお家に影響がでた場合には、火災保険を利用して修理をすることができる場合もあります。屋根や外壁やお庭のことでもfeelgoodでは、お役にたちたい考えています!!お気軽にご相談ください♪

 

 

屋根・雨樋・雨漏りの修理・補修工事の事例を紹介しています!!
【施工事例】をクリック✨

岐阜県内で200件以上の火災保険のご相談を受けています。
【火災保険の窓口が選ばれる理由】をクリック✨

火災保険の適用プランご紹介
【火災保険の適用プラン】をクリック✨

もしかしたら0円でリフォームできるかも?!
診断お申し込みメールフォーム
【お申込みフォーム】をクリック✨

ご相談・お見積もり・資料請求など
お気軽にお問い合わせください!
【資料請求フォーム】をクリック✨

【火災保険専門店】火災保険の窓口
運営:株式会社feelgood
岐阜県各務原市鵜沼三ツ池町3丁目59番地

フリーダイヤル:0120-905-253  

TEL:058-372-5585 FAX:058-372-5586
営業時間 8:00-17:00(不定休) 電話受付8:00-20:00

まずは火災保険適用の診断を致します。
緊急のご相談も大歓迎です!!

役に立った 0