火災保険で賢くお住いを修繕!申請から工事までの流れを徹底解説 【地域密着 各務原市、岐阜市、美濃加茂市 屋根や雨樋の改修工事などお任せください✨】
こんにちは!
火災保険適用の屋根・雨とい・雨漏りの修理なら【火災保険の窓口】
各務原市、岐阜市、美濃加茂市を中心に地域密着で工事をご提供致します。
ブログ担当のクッキーです♬
いつもブログをお読みいただき、誠にありがとうございます。
自然災害によるお住いの損傷は、火災保険を活用することで修繕費を大幅に軽減できます。しかし、多くの方が「申請が面倒」と感じてしまい、保険を使わずに修繕をしてしまうことが多いのが現実です。せっかく加入している火災保険を利用しないのは、非常にもったいないことです。
私たちは、火災保険を活用してお住いを修繕するためのサポートを行っています。申請の相談、申請に必要な資料作成、現場立ち合いなど、経験豊富なスタッフが丁寧にサポートいたしますので、お気軽にご相談ください。
それでは、火災保険を利用した修繕の流れについてご説明します。
目次
火災保険を利用して修繕する流れ
申請と工事の順番を間違えると、保険金が下りない可能性がありますので、注意が必要です!
① 工事業者に損傷箇所の調査を依頼する
まずは、専門の工事業者に損傷箇所の調査を依頼しましょう。火災保険が適用されるかどうかは、さまざまな条件がありますので、別のブログでも詳しくご紹介しています。専門業者が家の破損箇所の写真を撮影し、状況を調査します。調査がスムーズに進むために、お客様の立ち合いが必要な場合が多いです。
② 調査報告書と見積書を作成してもらう
調査後、数日以内に工事業者から調査報告書の説明があります。その後、工事を検討するのであれば、見積書を作成してもらいましょう。
③ 必要書類を保険会社に送付する
「保険金請求書」と「被害状況が分かる写真」を準備し、保険会社に提出します。提出後は、保険会社からの受理連絡を待ちましょう。
④ 鑑定人による現地調査と保険金額の支払い
保険会社に申請書が受理されると、鑑定人が再度現地調査に訪れます。申請内容に違いがないか、本当に自然災害によるものかを確認します。無事に受理されると、手続きから約1か月以内に保険金が振り込まれるケースが多いです。
⑤ 業者による工事着工
いよいよ工事が始まります。工事期間中は、足場が設置されたり、業者が頻繁に立ち入るため、1か月前後の不便な生活を強いられることになります(工事内容によっては数か月かかる場合もあります)。しかし、その不便さを乗り越えれば、お住いは見違えるほど綺麗に修繕されます。
特に、修繕に加えて塗装工事も行うと、外観が新築のように美しくなるので、一層の喜びを感じられるでしょう。新しく生まれ変わったお住いを見るたびに、工事の価値を実感できるはずです。
私たちも、お客様のご満足を第一に考え、丁寧に工事を進めてまいりますので、安心してお任せください。
~最後に~
残念ながら、鑑定人や保険会社の判断によっては、保険対象外となることや、提出した見積通りの金額が支払われないこともあります。保険金の支払いを待つよりも、これ以上損傷がひどくならないために、必要な工事を早めに行うことが大切です。
火災保険を上手に活用して、お住いを美しく、安全に保ちましょう。私たちは、そのサポートを全力で行いますので、どうぞお気軽にご相談ください。
屋根・雨樋・雨漏りの修理・補修工事の事例を紹介しています!!
【施工事例】をクリック✨
岐阜県内で200件以上の火災保険のご相談を受けています。
【火災保険の窓口が選ばれる理由】をクリック✨
火災保険の適用プランご紹介
【火災保険の適用プラン】をクリック✨
もしかしたら0円でリフォームできるかも?!
診断お申し込みメールフォーム
【お申込みフォーム】をクリック✨
ご相談・お見積もり・資料請求など
お気軽にお問い合わせください!
【資料請求フォーム】をクリック✨
【火災保険専門店】火災保険の窓口
運営:株式会社feelgood
岐阜県各務原市鵜沼三ツ池町3丁目59番地
フリーダイヤル:0120-905-253
TEL:058-372-5585 FAX:058-372-5586
営業時間 8:00-17:00(不定休) 電話受付8:00-20:00
まずは火災保険適用の診断を致します。
緊急のご相談も大歓迎です!!