火災保険で外壁塗装ができるって本当?知っておくべきポイント!【地域密着 各務原市、岐阜市、美濃加茂市 屋根や雨樋の改修工事などお任せください✨】
こんにちは!
火災保険適用の屋根・雨とい・雨漏りの修理なら【火災保険の窓口】
各務原市、岐阜市、美濃加茂市を中心に地域密着で工事をご提供致します。
ブログ担当のクッキーです♬
いつもブログをお読みいただき、誠にありがとうございます。
火災保険を利用して外壁塗装や屋根塗装ができるかどうか、よく問い合わせをいただいています!!確かに、火災保険の給付金を利用して塗装工事を行うことは可能ですが、その前に知っておいていただきたいポイントがあります。
どうして火災保険で外壁塗装・屋根塗装ができるのか?
火災保険は火事だけでなく、台風や強風、雹(ひょう)などの自然災害による損害にも対応しています。例えば、台風で飛来物が当たって外壁にヒビが入ったり、雹で屋根の塗装が剥がれたりした場合、このような被害は火災保険の給付金の対象となります。この給付金を利用して塗装工事を行うことで、火災保険を使って外壁塗装や屋根塗装ができるというわけです。
火災保険は損害があった場合にのみ適用される
火災保険で外壁塗装や屋根塗装ができるからといって、火災保険に加入しているすべての人が対象になるわけではありません。火災保険は損害保険の一種であり、実際に建物や周辺設備に損害が発生した場合にのみ利用ができます。損害がない場合には火災保険を利用することはできません。つまり、「そろそろ外壁塗装のメンテナンスをしたいな?」という時期がきたらメンテナンスをしたいと考えている方は難しいです。何も壊れていないときは、火災保険を利用することができません。
火災保険で全額費用が下りることはめずらしい
外壁塗装や屋根塗装は工期が長く、足場の設置も必要なため、費用が高額になることが多いです。火災保険の給付金だけで建物全体の塗装費用が賄えるかというと、それは稀です。通常、火災保険で給付金が下りるのは損害があった部分の修理費用のみです。全体塗装が必要なほどの広範囲な被害があれば給付金が下りることもありますが、そのようなケースは少ないです。
現実的には、火災保険の給付金を補助金として利用し、不足分を自己資金で補って塗装工事を行うことが一般的です。
足場代も保険でカバーできる
塗装工事を行う際には、足場の設置がほぼ必須です。足場の設置費用も火災保険の給付金として申請することができます。足場代は一部で5万~10万円、家の前面に架けるなら約20万円前後かかることもありますので、保険の対象となる場合は必ず申請手続きを行いましょう。
~最後に~
火災保険を使って外壁や屋根の塗装をすることは可能ですが、自然災害などで建物が壊れていることが必要です。また、火災保険の給付金だけで全ての費用をまかなうことは少なく、通常は補助的な役割を果たします。具体的な状況については【火災保険の窓口】に相談し、無料の現地調査を受けることをおすすめします。火災保険の条件をしっかり理解して、上手に活用してみませんか?
屋根・雨樋・雨漏りの修理・補修工事の事例を紹介しています!!
【施工事例】をクリック✨
岐阜県内で200件以上の火災保険のご相談を受けています。
【火災保険の窓口が選ばれる理由】をクリック✨
火災保険の適用プランご紹介
【火災保険の適用プラン】をクリック✨
もしかしたら0円でリフォームできるかも?!
診断お申し込みメールフォーム
【お申込みフォーム】をクリック✨
ご相談・お見積もり・資料請求など
お気軽にお問い合わせください!
【資料請求フォーム】をクリック✨
【火災保険専門店】火災保険の窓口
運営:株式会社feelgood
岐阜県各務原市鵜沼三ツ池町3丁目59番地
フリーダイヤル:0120-905-253
TEL:058-372-5585 FAX:058-372-5586
営業時間 8:00-17:00(不定休) 電話受付8:00-20:00
まずは火災保険適用の診断を致します。
緊急のご相談も大歓迎です!!