現場ブログ 火災保険についてなどの豆知識や最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > その他 > 突風が引き起こす風災:家屋への影響と備え方【地域密着 各務原市、岐阜市、美濃加茂市 屋根や雨樋の改修工事などお任せください✨】

突風が引き起こす風災:家屋への影響と備え方【地域密着 各務原市、岐阜市、美濃加茂市 屋根や雨樋の改修工事などお任せください✨】

その他 2023.09.28 (Thu) 更新

こんにちは!

火災保険適用の屋根・雨とい・雨漏りの修理なら【火災保険の窓口】

各務原市、岐阜市、美濃加茂市を中心に地域密着で工事をご提供致します。

ブログ担当のクッキーです♬

いつもブログをお読みいただき、誠にありがとうございます。

普段の生活で、突風という言葉を聞いたことがあるかもしれません。突風は、台風ではなく、一過性の強風の現象ですが、その瞬間の勢いは簡単に過小評価できません。この記事では、突風が風災となり、住宅にどのような影響を及ぼすかについて考察し、備えるための方法についてお伝えします。

突風とは?

突風は、通常の風速が急激に増加し、一時的に非常に強風になる気象現象です。風速40キロメートル以上以上の風速を持つとされ、特に雷雨や寒暖前線の接触時に発生することがあります。突風は、数分から数十分間続くことがあり、短い時間で大きな被害を引き起こすことがあります。

【春と夏】 春から夏にかけて、突風がよく発生します。これは気温の変化や対流活動が活発になる時期で、雷雨に伴って突風が発生することが多いです。特に雷雨の季節に突風が増加します。

【秋】 秋の気象が不安定な地域では、秋にも突風が発生することがあります。気温の変化が起こる秋の前線付近では、突風が発生する可能性が高まります。

【冬】 一般的には冬は突風の発生が少ない傾向にありますが、特に寒冷前線が通過する地域では、突風が発生することがあります。また、寒冷な気象条件によって、突風が冷たい風を伴って発生することもあります。

地域によって異なる気象条件や季節の特性により、突風の発生時期が変化します。

突風の家屋への影響

突風が吹くと、家屋に様々な影響を及ぼす可能性があります。その中には以下のような点が挙げられます。

【屋根への損傷】 突風の勢いが強いと、屋根材が剥がれたり、瓦が飛んだりすることがあります。これは雨漏りや家の内部へのダメージを引き起こす原因となります。

【窓ガラスの破損】 強風が窓ガラスに直撃すると、割れたり破損したりする可能性があります。これによって外部からの雨水や風が侵入し、家の内部に損傷をもたらすことがあります。

【外壁への影響】 強風が外壁に対して圧力をかけることで、外壁に亀裂が入ったり、外装材が剥がれたりすることがあります。

突風に備える方法

突風に備えることは、家とその住人の安全を守るために重要です。以下は突風に備える方法のいくつかです。

【天気予報の確認】 気象情報を確認し、突風の警報や注意報に注意を払いましょう。

【窓ガラスの補強】 特に突風が多い地域では、窓ガラスを補強するためのフィルムやシャッターを検討することができます。

【屋根の点検】 屋根の点検を定期的に行い、損傷部分を修理しましょう。

【風の強い日の行動】 突風が接近すると予測される日には、野外での活動を控え、安全な場所に避難しましょう。

風災で家の一部に影響が出でしまったとき

風災によってお住まいや財産に損害が生じた場合、火災保険を有効活用することで、修理費用の全額または一部を補償することが可能です。フィールグッドへお気軽にご相談いただければ、最適な対応策をご提案させていただくこともできます。風災による被害を最小限に抑えるため、お手伝いさせていただきますので、どうぞお気軽にご連絡ください。

~最後に~

突風は台風ではないにもかかわらず、一瞬のうちに大きな被害を引き起こす可能性があります。家屋とその住人の安全を確保するために、突風に対する備えを怠らないようにしましょう。気象情報の確認と適切な対策を行うことで、突風から家屋や家族を守ることができますね!!

 

 

屋根・雨樋・雨漏りの修理・補修工事の事例を紹介しています!!
【施工事例】をクリック✨

岐阜県内で200件以上の火災保険のご相談を受けています。
【火災保険の窓口が選ばれる理由】をクリック✨

火災保険の適用プランご紹介
【火災保険の適用プラン】をクリック✨

もしかしたら0円でリフォームできるかも?!
診断お申し込みメールフォーム
【お申込みフォーム】をクリック✨

ご相談・お見積もり・資料請求など
お気軽にお問い合わせください!
【資料請求フォーム】をクリック✨

【火災保険専門店】火災保険の窓口
運営:株式会社feelgood
岐阜県各務原市鵜沼三ツ池町3丁目59番地

フリーダイヤル:0120-905-253  

TEL:058-372-5585 FAX:058-372-5586
営業時間 8:00-17:00(不定休) 電話受付8:00-20:00

まずは火災保険適用の診断を致します。
緊急のご相談も大歓迎です!!

役に立った 0