現場ブログ 火災保険についてなどの豆知識や最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > その他 > 自然災害と経年劣化の違い《火災保険の申請と修理》【地域密着 各務原市、岐阜市、美濃加茂市 屋根や雨樋の改修工事などお任せください✨】

自然災害と経年劣化の違い《火災保険の申請と修理》【地域密着 各務原市、岐阜市、美濃加茂市 屋根や雨樋の改修工事などお任せください✨】

その他 2023.09.29 (Fri) 更新

こんにちは!

火災保険適用の屋根・雨とい・雨漏りの修理なら【火災保険の窓口】

各務原市、岐阜市、美濃加茂市を中心に地域密着で工事をご提供致します。

ブログ担当のクッキーです♬

いつもブログをお読みいただき、誠にありがとうございます。

自宅やビジネスの建物には、さまざまな要因によって損傷が生じる可能性があります。しかし、火災保険での申請を利用して修理が認められるかどうかは、損傷の原因によって異なります。この記事では、火災保険での申請が認められる自然災害と、経年劣化による修理が必要なケースについて詳しく説明します。

自然災害による損傷

自然災害の種類

火災保険は、自然災害による損傷に対する保護を提供しています。

一般的な自然災害には以下のようなものがあります。


火災
: 山火事、雷による火災など。

地震: 地震や地震に伴う津波など。
風災: ハリケーン、竜巻、突風など。
洪水: 洪水、豪雨による浸水など。
嵐や氷雹: 大雪、氷雹、暴風雪など。

これらの自然災害が建物や財産に損傷を与えた場合、火災保険によって修理や損害の賠償が可能となります。

経年劣化による損傷

経年劣化の意味
経年劣化は、建物や設備が年月を経ることによって自然に劣化する現象を指します。これは、一般的な使用や気象条件によって生じます。経年劣化によって損傷が生じた場合、火災保険での申請は通常認められません。

判断基準

経年劣化と自然災害による損傷を区別することは時に難しいですが、以下の基準が一般的に適用されます。

損傷の原因: 損傷の原因が自然災害である場合、火災保険が適用される可能性が高まります。自然災害の発生時に建物に直接的なダメージがあるかどうかが鍵です。

保守とメンテナンス: 経年劣化による損傷は、通常、適切な保守やメンテナンスの不足に起因します。建物や設備の定期的な点検と保守が怠られた場合、火災保険の適用は難しくなります。

専門家の意見: 火災保険の請求を検討する際には、修理を専門とする建築家や技術者の意見が重要です。彼らの判断が申請の結果に影響を与えることがあります。

弊社のサポートについて

経年劣化によってメンテナンスの責任が果たせない場合の火災保険の申請について弊社のサポートについて説明します。経年劣化による損傷は、通常、保険会社によって保護されません。そのため、申請が却下される可能性が高いです。弊社では、お客様の利益を最大限に考慮し、可能な限りサポートを提供していますが、保険屋さんとの信頼もございますので、経年劣化による損傷の割合が多いと判断した場合は申請サポートをお断りする場合がござます。

経年劣化を防ぐためには、適切な保守と定期的な点検が重要です。

~最後に~

自然災害と経年劣化による損傷の区別は、保険請求において極めて重要な事柄になります。火災保険を活用して建物や財産を保護するためには、損傷の原因やメンテナンスの適切な実施に留意する必要があります。自然災害に備え、経年劣化を最小限に抑えるために、建物の保守と点検に積極的に取り組むことが不可欠です。

弊社では、お客様の利益を第一に考え、可能な限りサポートを提供しますが、経年劣化による損傷の場合、火災保険の申請が認められないこともあることを覚えておいてください。お困りの際には、専門家のアドバイスを受けることもおすすめします。

 

 

 

屋根・雨樋・雨漏りの修理・補修工事の事例を紹介しています!!
【施工事例】をクリック✨

岐阜県内で200件以上の火災保険のご相談を受けています。
【火災保険の窓口が選ばれる理由】をクリック✨

火災保険の適用プランご紹介
【火災保険の適用プラン】をクリック✨

もしかしたら0円でリフォームできるかも?!
診断お申し込みメールフォーム
【お申込みフォーム】をクリック✨

ご相談・お見積もり・資料請求など
お気軽にお問い合わせください!
【資料請求フォーム】をクリック✨

【火災保険専門店】火災保険の窓口
運営:株式会社feelgood
岐阜県各務原市鵜沼三ツ池町3丁目59番地

フリーダイヤル:0120-905-253  

TEL:058-372-5585 FAX:058-372-5586
営業時間 8:00-17:00(不定休) 電話受付8:00-20:00

まずは火災保険適用の診断を致します。
緊急のご相談も大歓迎です!!

役に立った 0